聖ホセマリアの本、デジタル版

聖ホセマリアの著作の Kindle版ができました。『道』、『鍛』、『神の朋友』、『十字架の道行』、『聖なるロザリオ』、『教会を愛する』の改訂版がアップされています。

道:

「これらはあなたの心の耳に話しかける友、兄弟、そして父の打ち明け話です。
よい考えがあなたの心に浮かび、それがあなたの心を打つように。
そうして、あなたが生活をより善くし、祈りと神愛の小道に分け入って、遂には英知と分別の人となるように。」
この言葉ではじまる霊的書物の世界的なベストセラーが『道』です。
「わたしは道であり、真理であり、命である。」(ヨハネ14-6)
999の短文による聖人の教えは、家庭の中で、仕事場で、社会にあってキリストと共に歩むための道をわたしたちに示してくれるでしょう。
2011年までに50ヶ国語に翻訳、480万部発行された現代の『キリストにならいて』。


鍛:

「純金であるあなたの心を、私が手に取って炉に入れ、火とハンマーで鍛え、遂には、天然のすばらしい黄金の装身具に変えて、私の神、あなたの神に、捧げないわけにはいかないのである」

『鍛』は、13章に配分された1055の黙想の栞(しおり)から成っています。
多くの考察が著者自身の姿を写していることは明らかです。それらは、オプス・デイの創立者が30年に渡って霊的な経験を書き記したものです。この個人的なメモの中には、師の霊魂に対する神の働きかけが記録されてあります。師は個人的な祈りの中で繰り返し黙想するためにそれらを書き残していました。その他に、日常生活のざまざまな出来事やエピソードも記しています。


神の朋友:

世界各国語に翻訳され、広く多くの方に愛読されている

聖ホセマリア・エスクリバーの名説教集です。

1「小事は大事」2「自由は神の恵み」3「時という宝」
4「神の仕事」5「自然徳」6「謙遜」7「離脱」8「みあとに従って」
9「神との親しさ」10「神と隣人を思いつつ」11「神をみるであろう」
12「信仰生活」13「キリスト信者の希望」14「愛の力」
15「祈りの生活」16「すべての人が救われるように」
17「神の母、私たちの母」18「聖性を目指して」

自然徳とキリスト教的な徳について、 神学者の造詣と善き牧者の教えが一つになった 聖人による18の珠玉の説教を集めたものです。
聖霊の訪れを願い、この教えに素直に耳を傾ければ、 あなたは深い信仰の道に分け入り、日常生活や日々の仕事を通して、 いっそう神の愛と恵みをいただくことになるでしょう。
(1985年初版発行 2015年改訂第三版デジタル版 横書き)


十字架の道行:

十字架の道行は、悲しい務めではありません。

むしろ、著者が繰り返したように、キリスト教的な喜びには十字架の形をした根があります。
ご受難は、苦しみの道であるが、同時に希望と勝利の道でもあるのです。
本書は、伝統的な道行14留に、黙想のしおりとして70の考察を加えた「十字架の道行」の世界的なベストセラーです。
各留2枚ずつ(計28枚)のご受難の絵をそえ、黙想がしやすくなっています。
(改訂第4版 横書き)


聖なるロザリオ:

ロザリオは、キリストと聖母マリアの一生を黙想する祈りです。
この書は、一度は心を神に上げ、詩篇作者のように「私の歩むべき道を示してください。私はあなたに魂をゆだねます」と思ったことのある人、ロザリオの祈りの深さを再発見したい人のために書かれました。
本書を通して、聖人は私たちに呼びかけます。

「聖母を愛したいのですか。 それなら親しくなりなさい。どのようにすれば親しくなることができるのでしょうか? ロザリオを<よく>唱えることによって……。
ごらんなさい。十回の「聖母の祈り」(アヴェ・マリア)を唱える前に、<黙想>すべき秘義(神秘)があるでしょう。」

1939年、スペインで発行以来、50ヵ国以上で翻訳され、数百万人に読まれてきた霊的書物のベストセラーです。


教会を愛する:

世界各国語に翻訳され、広く多くの方に愛読されている
聖ホセマリア・エスクリバーの名説教集です。
教会に忠誠を尽くす
教会の超自然的な理由
永遠の司祭
愛すべき天地